日々の糧に、素敵な作品を

日々触れた芸術作品についての感想ブログです!不定期更新

【Netflix】『エノーラ・ホームズの事件簿』あらすじ・感想

今回は、私の大好きな『シャーロック・ホームズ』作品を題材にした、

Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿』をご紹介させていただきます!

 

1.『エノーラ・ホームズの事件簿』の概要・あらすじ

今回ご紹介する作品は、

2020年9月23日に配信が開始された

『エノーラ・ホームズの事件簿』

現在配信されているのはNetflixのみです。

実はこちらの作品は、

もともと映画館で上映されるはずだった作品。

しかし、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、

映画館での上映を断念しなければならない、という事態に。

その事態を受け、Netflixが配信権を獲得し、

この度配信が開始された、という作品です^^

 

原作はナンシー・スプリンガーと言う方の同名シリーズ。

シャーロック・ホームズに妹がいた、という設定です。

映画の中では、

オリジナル作品に登場する

シャーロック・ホームズ

・マイクロフト・ホームズ(シャーロックのお兄さん)

・レストレード警部(スコットランドヤードの警部。オリジナルではおなじみ)

が登場。

シャーロックの相棒・ワトソンくんは登場しません!

ちなみに、この作品の主人公も妹であるエノーラ・ホームズですので、

シャーロックもそんなに登場時間は多くありません。

ですので、

オリジナル作品の世界を踏襲してはいますが、

全く新しい作品として見るのがベストだと思います^^

ホームズ作品に触れたことがない方でも

前知識がなくとも十分お楽しみいただける作品です!

 

 この作品のキャストの方々はイギリスの俳優さんが中心です。

特に

ヘレナ・ボナム=カーターが出ているのが熱い!

ヘレナはホームズ家の母役で登場します。

 

Netflix公式の予告動画はこちら↓


『エノーラ・ホームズの事件簿』予告編 - Netflix

 

1884年、イギリス。シャーロック・ホームズの妹・エノーラ・ホームズは、母と共に暮らしていたが、ある日突然、母が失踪してしまう。母の失踪を機に、兄であるマイクロフトとシャーロックを実家に呼ぶが、図らずも兄・マイクロフトに寄宿舎に入れられることに。母の行方を捜すため、エノーラは家を抜け出し、ロンドンへ向かう。その道中で、侯爵の貴族テュークスベリーに出会い、彼を助けたことで、エノーラはテュークスベリーを取り巻く陰謀に巻き込まれていく。

 

2.『エノーラ・ホームズの事件簿』の感想

この作品はYouTubeで予告編が公開された時から、

すごく楽しみにしていた作品でした!

大好きなホームズ作品を題材にしていること、

ヘレナ・ボナム=カーターが出演しているということで、

期待大で拝見。

 

私が気に入った点は、

アクションシーン!

もちろん謎解きという要素もありますが、

見ていてスカッとするのはアクションシーンでしたね^^

作品で描かれている時代は、

「女性は女性らしく、家庭に入ることが重要」とされていた時代。

コルセットは必ずまかなければならないし、

刺繍はできないといけないし。

そんな中、ホームズ家の母は、

娘のエノーラに武術や謎説きなどを伝授していくんですね。

つまり、一人で生きていく術、この世の中で生きていく方法を教えるんです。

だからエノーラは、大人の男性が相手だろうと、

ひるむことなく闘う。

これがすごくカッコいい! 

 

また、ホームズ作品好きの方におすすめな点は

シャーロックがどえらく紳士なところ!

それぞれのシャーロック像があるかと思うのですが、

私の中で、シャーロック・ホームズは破天荒な人。

しかし、この作品の中では、

とてつもなく紳士で優しいシャーロックとなっております!

そういう意味で、新しいシャーロック像が見れます。

もしシャーロックに妹がいたら、

こんなに愛情豊かなのかしら、と思ったり^^

そういう意味では、楽しめる作品ではないかと思います!

 

正直、シャーロキアンの方々やミステリー好きの方には

物足りないかな、と思うところではあります。

ミステリーとしてはそこまで重厚なものではありません。

もう少し時代背景やミステリー部分を掘り下げていくと

もっと面白いかなとも思うのですが、

人間としての成長や、

自分の生をどうやって切り開いていくか、

というところに着眼するのが面白いと感じました。

特に、今すごくいろんなことを我慢しなければならず、

無意識にすごく負担がかかっていると思うんです。

そんな中で、この作品はスカッとして

前を向く元気をくれます^^

無駄なことを考えず楽しめる作品ですので、

ミステリーが苦手な方も、ホームズを知らない方も、

是非ご覧くださいね^^

 

www.netflix.com

 

Netflixの他の作品記事はこちらからどうぞ!

 ↓

tomoe-reading.hatenadiary.jp

 

tomoe-reading.hatenadiary.jp