日々の糧に、素敵な作品を

日々触れた芸術作品についての感想ブログです!不定期更新

【Netflixドラマ】『サイコだけど大丈夫』あらすじ・感想

今まで韓国ドラマを見たことがなかった私。

そんな私がひょんなことから観た『サイコだけど大丈夫』という韓国ドラマ。

韓国ドラマを敬遠される方でも楽しめる作品、

『サイコだけど大丈夫』を今回はご紹介していきたいと思います!

 

 

1.『サイコだけど大丈夫』の概要・あらすじ

『サイコだけど大丈夫』は

現在Netflixで独占配信されている韓国ドラマです!

コロナ禍の中、同じ韓国ドラマの『愛の不時着』がブームとなりましたが、

『サイコだけど大丈夫』も人気急上昇中です。

※9/26時点で、日本での人気ランキングで第8位でした!

ちなみに1位は『愛の不時着』。まだまだ人気ですね!

 

題名からサスペンス系かなと予想されている方もいらっしゃるかと思いますが、

こちらはブコメ、ヒューマンドラマと言うカテゴリーじゃないかな?と思います。

(私が観た感想で言えば、

主題はラブコメよりもヒューマンドラマ寄りだと思っています)

作中には、

ティム・バートンの作品をオマージュしたようなダーク・ファンタジーの絵本が登場するので、

ティム・バートン作品が好きな方でも楽しめるかと思います!

ただダーク・ファンタジーと言っても怖い内容ではないので、

怖い作品が苦手な方でも楽しめますのでご安心を!

 

全16話、1話の時間は1時間20分前後という作品です。

今まで1話1時間弱のドラマを観ることが多かったので、

この長さにびっくり!

ただ1話が長いと感じることはありませんでした。

 

主要キャストは、

・キム・スジョン(ムン・ガンテ役)……精神病院の保護士。兄のムン・サンテと暮らす。

・ソ・イェジ(コ・ムニョン役)……サイコパス童話作家

・オ・ジョンセ(ムン・サンテ役)……ムン・ガンテの兄。自閉症スペクトラムを抱えている。

私は韓国のドラマや芸能人に明るくないのですが、

情報によりますと、

主人公のキム・スジョンは

2017年から2年の兵役を終え、復帰作となったのがこちらの作品とのこと!

その他のお二人に関しても、

かなり韓国で人気の俳優さんとのことです^^

出演されている方々は皆さん、

とても演技もお上手!

その点でも安心して楽しめる作品となっております。

 

Netflix公式の予告動画はこちら!


サイコだけど大丈夫 | 公式予告編 | Netflix

 

人気童話作家であるコ・ムニョン。しかし、幼少期に深い傷を受け、愛を知らないまま育った彼女は、サイコと呼ばれる人物に育っていた。そして、自閉症スペクトラムを抱える兄ムン・サンテと、唯一の身内として一緒に暮らしていたムン・ガンテ。自分の人生を兄に捧げることで生きてきたガンテは、働く病院内で図らずもコ・ムニョンと出会うことになる。彼女に出会うことで、今までの生活が一変していく。

 

2.『サイコだけど大丈夫』の感想

この記事の冒頭で書かせていただいたように、

実はこの作品を観るまで、

私は韓国ドラマを一切観たことがありませんでした。

(冬ソナが爆発的に流行した時でさえ、観ていませんでした……笑)

たまたま好きなYouTuberさんたちが「面白い!」と仰られていて、

ちょっと観てみようかしら?と思ったのが、

今回観たきっかけです。

 

それではそんな韓国ドラマ敬遠組の私ですが、

この作品にはどっぷりとはまりました!

こちらの作品は、

韓国ドラマを何となく敬遠されている方、観たことがない方に

是非とも観ていただきたい作品です!

特にどんなところが見どころかと言うと、

登場人物それぞれが抱えるトラウマや闇の部分を克服していくところ。

話のメインの場所となるのが、

精神病院なんですね。

そこにいろんな方々が入院されているわけですが、

それぞれがそれぞれに、問題を抱えている。

特にその中でピックアップされることが多いのが、

親子の関係。家族の問題。

幼少期に受けた親からの言葉だったり、

親から受けた扱いだったり、

そういう親子・家族との問題をメインに扱っています。

そのトラウマをどうやって乗り越えていくのか、

というのがドラマの主題だと私は感じました。

なので、単なるラブコメと言うよりはヒューマンドラマ寄り。

現在このような問題を抱えていらっしゃる方には

思い起こしてしまう場面もあるので、

どうしても最後までたどり着けない、というところもあるかもしれません。

しかし、中断しながらも

時間をかけて最後まで見続ける価値のある作品だと思います!

もちろん笑えるシーンもたくさんありますので、

ご安心を^^

 

その他の見どころと言えば、

それぞれのキャストの方々の演技ですね。

特に主要キャストの方々の演技は素晴らしい。

苦悩する場面もそうですし、

だんだんと変化していく表情がすごい。

笑わなかったコ・ムニョンが笑うところとか、

自分を押し殺し、生きてきたムン・ガンテが感情を爆発させるところとか、

本当にこちらまで心が動かされます。

ムン・ガンテは

世の女性の大半の方が大好きだと思います。笑

それほど、演技が素晴らしくてのめりこめる作品です。

特にムン・サンテ役のオ・ジョンセの演技が素晴らしいです!

是非こちらにも注目してご覧いただければと思います^^

この作品のおかげで、

たくさん素敵な俳優さんを知ることができました^^

 

観るのに少し時間がかかる作品ではありますが、

秋の夜長のお供にいかがでしょうか^^

www.netflix.com