日々の糧に、素敵な作品を

日々触れた芸術作品についての感想ブログです!不定期更新

映画『ブルース・ブラザーズ』あらすじ・感想

今回は、往年の人気映画作品ブルース・ブラザーズをご紹介いたします!

 

 

1.『ブルース・ブラザーズ』の概要・あらすじ

ブルース・ブラザーズ』は

1980年に公開されたアメリカの映画です。

黒いスーツに黒いハット、サングラス、という出で立ちは

色々な場所でオマージュされているので、

どこかでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか^^

実は、この出で立ち。

メン・イン・ブラック』という有名な映画の

主人公二人の出で立ちにもオマージュされています^^

元ネタが『ブルース・ブラザーズ』なんですねぇ。

 

この『ブルース・ブラザーズ』という映画ですが、

映画の製作に先立った元ネタというのがあるんです。

それが、今現在でも続く、

アメリカの超長寿テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』というコント番組で

ジョン・ベルーシダン・エイクロイドという二人のコメディアンが担当していた音楽コーナー。

キャラは映画名と同じく、「ブルース・ブラザーズ」。

ライブ形式でブラックミュージックを番組の中で披露するんですね。

実はこのキャラがものすごく人気だったそう。

この二人が「ブルース・ブラザーズ」名義で発売したアルバムが

当時、すでに時代遅れとされていたジャンルにもかかわらず、

全米1位を獲得!

アメリカ各地で行われた「ブルース・ブラザーズ・バンド」のライブは、

大盛況だったようです^^

 

映画製作までにこのような活動を行って、

すでに人気も絶頂だった「ブルース・ブラザーズ」。

満を持して、映画製作と相成ったようです。

そして、もともとがコントから生まれたキャラであることから、

ストーリー重視の映画ではなく、

完全なるエンターテイメントとして

何も考えずに楽しめる映画となっています!

 

念のため、あらすじはこちら。

ジェイク(ジョン・ベルーシ)は強盗の罪で服役していたが、出所を迎えた。出所を待っていた弟・エルウッド(ダン・エイクロイド) と共に、二人が育った孤児院を訪れるが、その孤児院は資金難のため、立ち退きを迫られていることを知る。何とかその資金を得る手立てがないかと立ち寄った教会で、牧師(ジェームズ・ブラウン)のゴスペルを聴き、バンドを再結成することを思いつく。

 

2.『ブルース・ブラザーズ』の出演者

先ほども書いたように、

主人公は

ジョン・ベルーシ(ふくよかな方)

ダン・エイクロイド(背が高い方)

の二人。どちらもコメディアンです。

ダン・エイクロイドは、

ブルース・ブラザーズ』の他に、

『ゴースト・バスターズ』の脚本を担当、

ゴースト・バスターズの一人レイモンド(レイ)役でも出演されているので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか^^

ジョン・ベルーシはコメディアンとしても俳優としても人気でしたが、

薬物の過剰摂取により、

映画公開の2年後の1982年に33歳の若さで亡くなりました。

 

そして、この映画の特筆すべき点は、

偉大なアーティストが出演されているところ!

ジェームズ・ブラウン

レイ・チャールズ

アレサ・フランクリン

などが登場。

素敵な音楽を披露されています^^

他にも、

スターウォーズ』のレイヤ姫として有名なキャリー・フィッシャー

ミニスカの女王と言われたツィギーも登場、

なぜかスティーブン・スピルバーグも登場します!笑

この無駄に豪華な配役だけでも、

ザ・アメリカのエンタメ映画

って感じですよね。笑

 

3.『ブルース・ブラザーズ』の感想 

初めてこの映画を観たのは

約20年前。

私が中学生の時でした。

この映画を初めて観た時の衝撃と言ったら!

とにかく音楽がかっこいい。

ロックンロール、ソウル、ファンク、カントリー、ブルース、ゴスペル……。

体が動き出すような音楽ばかり。

そして超一流の音楽家たちの音楽。

もう、かっこよくないわけがない。

私の音楽好きの原点がこの映画と言っても過言ではありません。

映画公開当時、ブルースブラザーズが

かなり人気だった、というのもうなずけます。

私はこの映画のおかげで、

ジェームズ・ブラウンレイ・チャールズが大好きになり、

エルビスの『監獄ロック』が超絶好きになりました。

 

そして、何より。

ストーリーが音楽を邪魔しないのもいい。

とんでもなく馬鹿げた話で、

めちゃくちゃお金がかかっているような映像ばかりなんですが(笑)

それが音楽の素晴らしさとうまくミックスしているんですね。

ほどよく力が抜けて、

音楽を存分に楽しめるのと同時に、

心底くだらない。

中身がないようで、お腹いっぱいになる。

良い意味で本物のB級映画です!

 

何気なく時間を潰したい時、

ちょっと元気が出ない時におすすめの映画です^^

皆で素敵な音楽を聴いて、踊りましょう!

 

 ↓データでご覧の方はこちら^^

Blu-rayでお楽しみの方はこちら^^

 

↓ライブ音源も含むCDはこちら

↓映画のサントラはこちら